2013年03月05日

受験生へ

とっても心強い言葉を頂いたので。
沢山の受験生に向けて発信!

分かっていることかもしれないけど、もう一度確認のタメに!

↓↓↓
入試ではたった一つのミスが合否の分かれ目となることがあります。自分の力を最大限発揮出来る様に合格答案づくりに全力を注ごう!
『合格答案』とは問題そのものの解答だけではなく、文字や記号の書き方など、一つ一つに細心の注意を払って正確に書かれたもののことです。あなたは大丈夫?

合格答案づくり10箇条

①テスト開始!問題用紙が配付されたら
静かに目を閉じて、ゆっくり深呼吸(普段の自分で)

②まず受験番号、名前の記入
絶対忘れちゃいけません。

③全問に目を通す
見たことのある問題がきっとあるよ。安心して!

④問題はよく読む!
何をどのように答えればよいのか、問題文に線を引いてみよう。正しいのを選ぶのか、複数回答ではないか、なども要注意!

⑤正確な文字・記号で
いつも言われてますね。文字ははっきり丁寧に!上手・下手ではありません。あなたの人間性ですよ。

⑥易しい問題こそ要注!
出来る問題を見たら気を引き締めよう!自信とうっかりミスは同居しています。

⑦難問にぶつかったら
あわてずあせらず、次の問題にとりくもう。見直しの時に考えたら解けることも。

⑧答えを書き終わったら
自信がある答えでもミスがあったり、解答欄を間違っていたりすることが。よく見直そう。空欄をつくらないように。

⑨NEVER GIVE UP!
最後まであきらめてはいけない。頭を伏せたり、居眠りしたりは絶対にダメ。最後の1秒まで頭をフル回転させよう。

10終わったことは考えないで、次に備えよう
休み時間には、終了したテストについて、クヨクヨ考えたり、友達同士答え合わせはしないこと。用便をすませたり、筆記用具の確認をしたり、次のテストの心構えをしよう。

…。

いよいよ明日から試験開始。
きっとみんな、沢山頑張ったょね。

今日はゆっくり寝て、明日は早起き!
起床から2時間たってからしか頭は回転しないんだって!
早起きして、余裕を持って、朝ごはんをゆっくり食べて受験に望んで下さい。

『あわてない』『あせらない』
これを守れば大丈夫!

と…綱葵と自分に言い聞かせ。
2日間を乗りきります。(*>ω<*)




Posted by *みさと* at 19:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受験生へ
    コメント(0)